「LEGO®で学ぶ!アドバンスド・ソリューションの全社研修がすごい理由」全社研修実施のお知らせ
アドバンスドソリューション
目次
アドバンスド・ソリューション株式会社(以下:ADS)では、毎年全社員から代表取締役までが一堂に集う全社研修を実施しております。本研修では、経営陣も管理者としてではなく一参加者として加わり、役職やセクションの垣根を超えた組織醸成を目的としています。普段の業務では交わることの少ないメンバー同士が、同じテーマに向き合い、意見を交換することで、会社全体の一体感を高める場となっています。
今年度は、ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社の協力のもと、より実践的で創造性を引き出す研修が実施されました。
本研修のテーマ
ADSの全社研修では毎年テーマが設定され、各社員がテーマに関して抱える意見・アイデアをグループ中で共有し各グループとして意見を形成してく構成を主体としています。本年度においては「ネクストレベルのADS」というテーマが設定が設定され、ネクストレベルをどのように定義するのか?テーマにおける捉える要素が各個人によって異なるため、非常に多様な意見が当日見受けられる形となりました。
「自分が譲れないものは何か?」を問いながら、未来のADSに必要な要素を形にしていくプロセスは、参加者にとって自身のキャリアで大事にする要素の自己理解に努めるだけではなく、会社としてADSが成長するためには何が必要であるのか?を経営陣だけではなく各社員が自分事として理解を深める機会となりました。。
LEGO®とは?
この研修の最大の特徴は、LEGO® SERIOUS PLAY®メソッドを活用することが大きな特徴となります。LEGO® SERIOUS PLAY®(LSP)メソッドは、レゴブロックを⽤いたワークショップ形式の思考ツールです 。単なるレゴの遊びとは一転異なり、頭と手を同時に動かしていくことで、より深い洞察やアイデアが期待されます。
また今回はアウトプットをレゴという作品にすることで人格と意見を分離することが可能となり、発言に対する心理的ハードルが大きく下がることが期待されます。
この仕組みにより、発言者が偏る傾向を解消することが可能であり、グループ全体の創造性と対話が自然に促進されます。
異なる視点が交わる6つのグループ構成
研修当日のグループワークでは、役職や部署を垣根を超えた6つのグループが形成されました。普段業務で接点の少ないメンバーと協働することで、より社内における他者理解の促進が行わると同時に自身のアイデンティティの開示が求められます。ADSでは普段リモートで業務を行い社員が大半を占めているため、自身のプロジェクト・セクション以外のメンバーとの交流機会としても非常に大きな意味合いを持っています。
また今回のワークショップをリードするのは、ライフブレイク・スルージャパン株式会社代表取締役であり、LEGO® SERIOUS PLAY®メソッドの認定ファシリテーター兼トレーナー資格を持つローレンス佐藤氏にご協力をいただきました。
ライフブレイク・スルージャパン株式会社の詳細はこちらから
ライフ・ブレークスルー・ジャパン|企業コンサルティング|ワークショップ・研修
本研修を通して
ADSでは、ビジネススキルやITスキルの向上に加え、社員一人ひとりが働きやすい環境を構築するためのコミュニケーションや学びの場を数多く設けています。今回のLEGO® SERIOUS PLAY®メソッドを通じた研修では、各社員が会社の未来を自分事として捉え、リアルな会社像の実現に向けた一歩を踏み出しました。
一個人としてのスキルアップはもちろん、組織におけるコミュニケーションを大切にするADSのフィロソフィーに共感いただける方は、ぜひお気軽にご応募ください。
記事を検索