なぜADSは組織としてブレないのか?経営と現場を繋ぐ「月次座談会動画」の秘密
アドバンスド・ソリューション(ADS)
皆さんこんにちは!経営企画室のH.Kです。
本ブログでは、ADS(アドバンスド・ソリューション株式会社)が社内向け広報の一環として実施している「月次座談会動画」についてご紹介いたします。ADSでは、組織全体が常に同じ方向を向き、共通のビジョンや目標を持って前進するための取り組みを継続しています。その背景には、経営層から現場までがタイムリーに情報共有できる仕組みがあり、その一つが今回ご紹介させていただく「月次座談会動画」です。
なぜADSが個人任せではなく“組織として”同じ目標を共有し続けられるのか──その理由の一端を感じていただけるかと思います。
ADSの「月次座談会動画」とは?
動画はADS代表である及川と経営企画室のH.Kが対話形式で進行し、会社の現状や今後の施策について解説する内容を、毎月全社向けに公開しています。経営層の考えをより身近に感じられる場として、継続的に社員へ価値ある情報を届けることを目的としています。
月次座談会のアジェンダ例
・前月比を含めた経営状況の振り返り
・営業情報の最新アップデート
・社員からの質問コーナー
・ADS内でのトレンド情報について
またADSでは、全社員参加型の全社ミーティングが毎月開催されており、この場で経営状況や売上動向、組織全体の成果が共有されます。これにより、自身が担当するプロジェクトがどのように会社全体の業績へ貢献しているのかをリアルタイムで把握することが可能です。
加えて営業状況についてはDynamics 365を用いて管理されており、全社ミーティングでは、月次ごとに他社様からご相談をいただいているプロジェクト案件についても共有されています。案件紹介では、求められるスキルセットが提示されるため、各社員は自身が今後経験を積んでいきたい領域や機会に対して積極的に手を挙げる機会を得られます。
※Dynamics365は、近日一部機能を除き全社員に公開予定となっています。
こうした取り組みを通じて、ADSでは透明性の高い情報共有と、社員一人ひとりのキャリア形成を支援する仕組みが日常的に確立されています。月次座談会動画は、毎月の全社ミーティングでの内容を更に深堀りしていくことで、より視座を高め業務にあたるためのインプットとして活用が推奨されています。

最後に
ADSではコアタイムやハイブリッド勤務の導入、更にはAIやU-demyの全社導入など各社員が働きやすい環境の構築に向け柔軟な制度を設けております。一方クライアントワークをこなす上で、同じ組織、チームのメンバーとのコミュニケーション機会を数多く設けることで個人単位ではなく組織としての成長に取り組んでおります。
現在ADSは30名の壁を越え、新たなステージに突入していくフェーズとなります。
自身の働きで組織を大きく成長させたい!成長期の企業で自身のキャリアを高めていきたい!
そのような思いをお持ちの方は是非お気軽にご連絡ください!
これからのADSを作っていく仲間を私たちはお待ちしております!
記事を検索